井戸端日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 短期決戦!

<<   作成日時 : 2010/07/29 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

和の料理人で知られる道場六三郎さんが、面白いことを言っています。

それは、一人前のプロになるためには「短期決戦」が重要だと。

若いときから、人の倍は働こうといつも思っていた。

十人力とか百人力という言葉がある。

十人力はないが、三人分ぐらいの力なら出せる自信はあった。

魚や野菜を切るときには、人の倍は早く手を動かそうと意識した。(略)

切りながら次の段取りも考え、人の倍の早さで働いて、

倍の仕事量をこなそうという意識が強かった。

人が三年かかって覚えることを1年でやってやろうと、という企みもあった。

そうでもしないと、二十年、三十年なんてあっという間だ。

嫁さんや子供を食わしていかなければならないのに、

いつまでも半人前では大変だ。(略)

人は、そのうち老いさらばえるのである。

はしょれるところははしょって、五年かかると言われたことは三年、

三年かかると言われたことは一年で覚えよう。

短期決戦で行くしかない。

と同時に、どうやったら人より早くいい給料を取れるようになるかと考えていた。(略)

五年と言われて、はいそうですかと納得して、

クソまじめに五年の下積みの修行をするのは時間の無駄というものだ。

そんなところで優等生になってもどうにもならない。

人の倍は働け。

そうすれば、修行の期間は半分になる。

(『伸びる男とダメな男はすぐわかる』より)

とういうことです。

ガンバレガンバレ!

頑張るものには、道が開ける。

頑張るものには、期間短縮。

頑張るものには、経済潤沢。

そして、主婦はそんな頑張る主人を後ろから支える。

そして、一緒に素敵な人生を送る。。。。

パートナーってやっぱり何気に大事。

そんな主人には、キレイな私をプレゼント!

ビバリーグレンを 購入して、

磨きをかけます。

国際特許の有名どころですね♪

これからもよろしくね♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
短期決戦! 井戸端日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる